印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



      2011年11月3日リニューアル      アクセス カウンター

          

美容外来・ボトックス、ヒアルロン酸

しわ取り治療のご案内

主に顔のしわを取る治療です。使用する薬剤はボトックスとヒアルロン酸があり、しわの状態によって使い分けます。表情筋の収縮によっておこる、笑った時の目尻のしわや、眉を上げた時の額のしわなどはボトックスが効きます。刻み込まれた額の深いしわにはヒアルロン酸が効果的です。

ボトックスについて

ボトックスとはポツリヌス菌から作られた薬で、以前より顔面けいれんの治療薬として厚生省の認可を得ている薬です。この薬剤は神経と筋肉の接合部に働き、伝達物質であるアセチルコリンの放出を阻害します。これによって神経筋伝達が遮断され、筋肉の麻痺を起こします。
しわの原因の多くは筋肉の緊張に皮膚の張力が負けてしまうことにありますから、筋肉の緊張をなくせば皮膚の張力が保て、しわが伸びるというわけです。
注入後3〜4日で効果が出現し、1週間程で最大となりその後安定します。筋肉の強さや量により多少個人差がありますが、半年程度持続します。半年後にまた注射する必要がありますが、筋の萎縮がおこりますのでしわがだんだんできにくくなります。
ボトックスはごく少量の注入ですので、全身的な副作用はありません。

ヒアルロン酸について

ヒアルロン酸は生物の体の中に存在し、無色透明のねばねばした高い粘性を持っています。ヒアルロン酸は注入すると長くその場所にとどまります。深いしわの部分に注入し、しわを伸ばします。
使用する薬剤にはタンパク質などアレルギーをおこす成分は全く含まれていませんので、周囲の組織に刺激や反応を起こしません。体内にはいるとそのままの形を保っていますが、次第に吸収されるか分解されて消えていきます。効果の持続は半年程度です。
美容で使うヒアルロン酸はスウェーデンで作られており、それを輸入して使用しています。

その他の使い方

ボトックスはあごのえらを小さくしたり、肩こり、わきがの治療にも効果的です。
ヒアルロン酸は鼻を高くするのにも使います
















・午前は、07:30〜12:00
・午後は、15:00〜18:00
・火・水・土曜日の午後は休診になります。
・金曜日は16時から19時まで診療しています。
(遠方に仕事に行っている人に限り20:00
 まで予約診療を行っています)



〒999-6101
山形県最上郡最上町向町536-9

TEL:0233-46-1511

FAX:0233-43-3831

Mail:nagai@nagai-clinic.or.jp
Map:地図



こちら